2025年10月10日金曜日

SixTONES発車メロディ使用中止!JR東日本、高い勉強代を払うハメに

 IKSTアレンジとかいうゴミな方法で作られたShine with Uの発車メロディですが、僅か9日で使用が中止されました。IKST中最下位な同曲が流れなくなって、

メシが旨い!!!

スト担(SixTONESファンのことらしい)の方々に誤解を解いておきたいのですが、SixTONESもShine with Uも嫌いじゃありません。JR東日本があなた方の推しのグループの曲を素人が作った発車メロディと同じ曲調でアレンジしたことと、中止に追い込んだであろう同業の鉄道マニア、とりわけ音鉄と呼ばれる人たちに憤っているんです。なのでご安心を。

さて、コラボサイトのお知らせを見てみましょう。

最初の感想は、音鉄やっちゃったなあです。
JR東日本の説明は"ホーム上で「柄の長い集音マイク」を使用して録音を試みる方が目立つようになり、安全面での懸念が生じました。"とのこと。
もう音鉄のせいですと遠回しに言っています。ご丁寧に感電の可能性に触れていて、スト担の理解を求める書き方です。いかにもマニアな人の録音を見て少数のスト担が真似た可能性もあるでしょうが、結局音鉄が悪い。

またしても鉄道マニアの評判が下がりました。スト担が喜んでいる中水を差すなよ(笑)

今回は男性アイドルのファンが鉄道マニアに感謝を述べる珍しいものでしたが、音鉄が恩を仇で返すという最悪の事態になりました。今回ばかりは録音を自重すべきだった。
JR東日本もIKSTはマニアからの評判悪いから録りに来ないだろと思っていたら安全性に問題が生じるというトンデモ展開に頭を抱えているでしょう。まあ、どんなに小さくても鉄道に動きがあれば集うのが鉄道マニアですから、想定した上で変更するようなタイアップをした東日本も甘いんですがね。在来線のIKSTが音鉄目線ではダサいと言われているのもやはり音鉄対策が少しはあるように思います。

他の人も言うように、安全性に問題があれば発車メロディを潰せてしまうという先例ができたのは非常に危険です。5月に安全に関わらないと論じたのを同業に否定されるとは複雑な気分です。あんなに発車メロディ変更は安全ガーと言っていた人たちは同業のやらかしを見てどう思うんでしょう。東日本だけが安全を軽視しているんじゃなくて、鉄道マニアも安全を軽視していると思われちゃってますよきっと。自爆して危険になってるじゃん(笑)
この期に及んでIKST、発車メロディの変更は安全に関わると言い続けるんでしょうか。ブーメラン刺さるしもう東日本に何も言えないですよ。

またも非鉄からヘイトがますます溜まったであろう鉄道マニア界隈。自己紹介で鉄道マニアと言うと一瞬で人が離れやすくなったんじゃないですかね?
かつて、キンプリファンが新幹線の発車を妨害した件がありましたが、あの時怒っていて今回自撮り棒で録音した鉄道マニアは言い訳すらできませんよ。私は録音してないのでキンプリファンにも音鉄にも怒れます。

スト担、非鉄の方々に鉄道マニアとして謝罪します。ごめんなさい。

2025年10月2日木曜日

【激怒】SixTONES発車メロディがIKSTアレンジだった件

今回は鉄道ファンではなくJR東日本に対する批判です。

SixTONESとJR東日本のタイアップとして、東京、上野、大宮が同Shine with Uのアレンジに変更されました。

聴いてみたら驚き、IKSTの曲調でした。この時点で0点です。よりによってプロが作り上げた曲が素人が作曲したと言われているIKSTにアレンジされちゃいました。

これを非鉄のSixTONESファンに説明すると、今までのJR東日本はプロが作った発車メロディを用いていたけれど、それが自社内の音楽をかじってる素人に作らせて著作権も保有した上で変えまくっている。その後に今回のShine with Uコラボが決まったが、発車メロディのアレンジがその曲調と同じであると言えば分かりやすいでしょう。

高評価の声が多いものの、こればかりは低評価です。ぶっちぎりのワースト。
曲がダサいとかは思いません。文句を言いたい理由は、
プロの曲が素人によって公式の発車メロディにアレンジした
素人が素人なりに作曲するIKSTの良さが潰れた
キャンペーンの発車メロディすらIKST化
猛烈なIKSTアンチが手のひらを返して評価したとするとそれはそれで腹が立つし、せっかく自社内謹製の発車メロディを出したのに、プロの曲を公式がIKSTアレンジを施して変更するって失礼すぎません?
もちろん、YouTubeで非公式アレンジを上げるのはやっていいと思う。霧龍もリコリコ、ぼざろ、ガルクラの曲で発車メロディアレンジとかをいつか上げてみたいので。
せめて、こういう公式タイアップの時くらいは塩塚さんといったプロの作曲家にアレンジを頼んでくださいよ。わざとらしくはあるもののまだ許せましたし、SixTONESファンに対しても失礼すぎる。素人アレンジで特別感を味わえますか?流れれば満足ですか?そんな訳がないでしょうが。

音楽知識をかじった素人が既存の発車メロディから頑張ってインスピレーションをアウトプットしたのがIKSTだったはずです。そのチープさがある意味数少ないアイデンティティだと思っていたのですが、どうやらそうじゃなかったみたいですね。行き着く先は既存の曲をアレンジですか、本当につまらない。馬鹿げてる。ご当地ですらIKSTにするテストベッドとかじゃないか?と思わずにいられません。

霧龍が考えるIKSTの存在意義は、
初期のような路線別の発車メロディに回帰した
JR東日本が著作権を保有し自社制作に落とし込んだ
芸術ではなく乗降促進に振った
です。普通、自分たちで発車メロディを作って保有しちゃおうとか思いつきません。曲の善し悪しは当然あります。それは既存曲でも一緒だけど…。IKSTだから嫌とかではなく、プロにはプロを起用するべきってだけです。

多分、以前のIKSTネタと同様にこの意見もマイノリティだと思う

東上線、池袋口からマルーン車全廃を決定

あまりにも衝撃的なニュースが入ってきました。 以前の予測に反して30000系までの全車両に動きが起きることが決まりました。改めて予想します。 置き換え対象は9000系、10000系、30000系全車で、39編成となりますが、果たして置き換えきれるのだろうかと不安です。2035年の...