東武鉄道第2四半期決算資料から、ウワサの90000系について情報が回ってきました。
なんと、9000系置き換えに加えて、10000系と30000系の代替としても投入されると発表しました。30000系も対象とはびっくりしました。色々と気になる要素があります、
まずは9000系置き換えです。プレスのミスでしょうが、9000型にしか言及していないと思われかねない7編成という一文。9050型の処遇が未定と捉えられてしまいますよね。
9000系と、10000系・30000系なんですよ。この9000系がどっちも含める形なのかが注目ですが、チョッパ車の全廃まで9050型は生き残ると思います。
次に10000系。ここにも矛盾ありで、どの10000系を指すのかというところ。
公式サイトでは縦ライトを10000型、横ライトを10030型、10030型50番台、VVVF車だった10080型(廃車済)と分けています。東武では系を広義としての区別、型で仕様を区別しています。
ですから、この10000系というのは広義の意味で言っていると考えられます。ただし、VVVF化した2本は最後まで残すと思います。後ほど触れていきます。
30000系は文字通り全てだと思いますが、編成単位で廃車を出すとは考えにくいです。
2035年までにGTO車を除くVVVF率100%案件がある中、IGBT車を手放すか?と思うからです。
東上線系統には8000系という弩級のボロが4連11本もいらっしゃいます。30000系は6連と4連が15本ずつ在籍しています。そうです。8000系を駆逐し切れるわけです。色々と改造は必要でしょうが、充分考えられる説です。
残った4連4本と6連15本ですが、本線へ出戻りという可能性があります。東武は2連以外の10000系を修繕する気が無いです。おまけに運用範囲が狭まってきているため、北千住ローカル線と久喜~館林ローカルへ入れてしまえば、それなりの数を置き換えられるのではないでしょうか。ATC機器は東上線へ残った編成に供出してしまえばいいし、都合は良さそうですよね。東武最後の汎用通勤車の意地を是非とも見せてください。
一方、先が読めない点が地下直車の統一について、9000系列は絶対置き換えでしょうから無視で良いのですが、50070型はどうでしょう。今までは2車種で良かったはずですが、新車を入れるなら90000系に絞ってほしいと他社(特に東急)が要求すると思うからです。東武的にも地味な車両より90000系のほうが宣伝になると考えた場合、50070型の地上線転属はあり得る話です。少なくとも、50000系列の置き換えなんぞ10年以上先のことですから、玉突き以外はあり得ません。直通機器は90000系に供出してしまってもよいわけですから。
さて本題の置き換え順ですが、9000型は東上線で一番古い形式ですから、真っ先です。
以降は10000系ですが、追加で9本製造して7本いる50070型と2本いる9050型を押し出します。
この9本を用いて10000型3本と、10030型の非リニューアル車5本、10030型チョッパリニューアル車1本を置き換えることができます。これでリニューアル車から置き換えたらドン引きです。90000系の製造はこの時点で16本となります。以降は判断に迷いますが予想します。
上記の予想で置き換えが進めば残る非VVVF車は10030型リニューアル車4本と、8000系の4連11本まで減少します。
ここで悩みどころになるのは30000系です。15年以内にリニューアルした10030型と、デビュー時から内装に手を入れず使い続ける30000系。非常に迷う2車種です。
10030型については、置き換えた車両から機器をストックしておけばいい(本線系統のストックもある)ので、先んじて8000系置き換えに必要な30000系11本を置き換えると想定します(総製造本数27本)。
そして、2035年までには9050型と10030型チョッパリニューアル車計6本も置き換える可能性は十分あります(総製造本数33本)残った10030型VVVFリニューアル車2本、30000系4本(31x11F~31x15F)の合計6本については、時期が来るまでは継続使用を目指すものと思います。ここまでは本気でやるとも考えられます。来年からおよそ9年のうちに90000系を33本増備するとなると、年4本の増備でギリギリ間に合うといったところです。
最低ラインがチョッパ車+9050型の全廃であれば22本の増備で済みますからもう少し楽になるでしょう。9年で2~3本となりますから、80000系との並行増備が可能になります。8000系の置き換えがかなり先になりますが、JR西日本では201系が既に引退済の一方、8000系と同期の103系が未だ現役な点から、部品枯渇が課題のチョッパ車置き換えが最優先される点は留意するべきです(30000系置き換えが遅れる=本線の10000系列はまだまだ使う必要がある)。
新たな時代の東上線は希望に繋がりますように。
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