2025年6月27日金曜日

【妄想】9000系置き換え後の東急の車両繰りはどうなる?

ついに6020系50番台がデビューします。そんな折、今後の東急の車両投入の妄想をしたいと思います。
前提として、東急電鉄は車両管理システムが4桁までの対応です。よって、0から9999まででやりくりする必要があります。2000系を改番してまで2020系を入れました。そんなところを含めて書き散らします。一応、2060年まで考えます。

現在、以下の形式が在籍しています。
世田谷線
300系

田園都市線
5000系
2020系

東横線
5050系
5050系4000番台

目黒線
3000系
5080系
3020系

大井町線
9000系
9020系(もと2000系)
6000系
6020系
6020系50番台

池多摩線
1000系
7000系
1000系1500番台

古い順に並べるとこうなります。
9000系
1000系
9020系(もと2000系)
300系
3000系
5000系
5080系
5050系
6000系
7000系
5050系4000番台
2020系
6020系
3020系
6020系50番台

現在の最古参は言われもなく9000系です。9020系とともに6020系50番台へ置き換えが始まっています。一部を除き西武鉄道へ譲渡されます。
適当な考察ですが、大井町線は6000番台に統一したあたりから、数字で使用路線を区別したがっていたら面白いですが、車両繰りについては計画の頭がないので結局めちゃくちゃになりそうです(笑)

そんなところで、これからの車両形式を予想します。
以下がそれです。
世田谷線 3ケタ据え置き
池多摩線 7020系
田園都市線 2代目2000系
目黒線 2代目8000系
東横線 2代目9000系
大井町線 2代目1000系

9000系が粛清されたら次は間違いなく1000系が置き換えられるでしょう。昔のように車両を融通し合う運用は考えられません。よって、路線ごとに数字で区別というのが合理的に思います。
池多摩線には7020系とありますが、2020系シリーズの18m版で7000番台に統一することで無駄に数字を消費せず済みます。製造時期は大井町線導入終了後~2030年代になると思います。ここにて2020系シリーズの製造は打ち止め、となっていくかと。
1000系の最終製造は1992年。トプナンも1988年製造のため、30年代には全廃して行きそうです。長野電鉄譲渡が行われるかは不透明すぎるのでここでは触れません。

そんなところで、2040年代には3000系が置き換え時期になります。ついでに5080系も置き換えちゃう姿が目に見えます。形式は8000系です。満を持して2代目襲名です。
増結、延伸時に増備した編成は?と思うでしょう。ここで、5000系と5050系に組み込んじゃうんです。車幅的に5000系は厳しいかもですが、東急はやりますよ。先頭車はATOの車上子のせいで使い物になりませんので重機の餌行きです。3000系は増結車を除いて解体です。経年中間車を置き換えるのか、10両編成を増やすのかは不明ですが、東横線の10両化が進めば4000番台を増やしながら5000番台を空けていく…となればあり得そうです。こちらの導入時期は2040年から2045年でしょう。また、目黒線は8000番台に統一です。

この置き換えによって、20世紀の鉄道線車両は完全にいなくなりますが、次は5000系を置き換えねばなりません。形式はデフレーションして2000系でいかがでしょうか。番号の重複はご心配なく。田園都市線の5000系は18本までですので、2020系とは被りません。2045年から2050年に導入。

東横線は9000系。東武・西武の9000系はとっくにいなくなっているので大丈夫です。
5050系と4000番台、5000系が置き換わり、4000、5000の番台が空きます。2050年から2055年でいかがでしょう。

ここで、大井町線急行用の6000・6020系が更新時期を迎えます。1000番代が都合よさそうですので1000系です。5両編成導入時には1000系50番台で解決!2055年から2060年の導入です。

2060年代以降は池多摩線への新車導入から始まることでしょう。

世田谷線については、軌道線のために寿命が長いのと、3桁のままで事足りると考え除外しました。

さて、2060年時点の路線別数字はこうなりました。
世田谷線 3ケタ
池多摩線 7
田園都市線 2
目黒線 8
東横線 9
大井町線 1
空き 3・4・5・6

4桁までという制限上、ある程度数字の余裕を作っておかないといけませんが、こんなきっちりした計画、東急にはできません。製造時期も被っていませんが、同時製造もあり得るでしょう。

次は長野電鉄8500系の置き換え車両を考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

結局、長野電鉄8500系置き換え車両はどうなるん?

前回の続きです。長電は8500系を2028年度までに置き換えるとしています。その条件は高く、経年 20 年くらいで18メートル。車体幅2800ミリです。 また、2両から3両に改造しやすい車両を希望としています。先頭車改造といった手間は省きたいように思えます。3000系では片方のク...