その中で「あれ?こんなにましだった?」と呼ばれているのが西日本です。唯一の勝ち組といって良いです。そもそも、国鉄時代よりJRのほうが長くなっているので綻びが発生している方が正常といえるかもしれません。本来なら上下分離方式であって然るべきだったのですが、設備を国が持っている、同調圧力が強い日本という2点を考えると、焼き討ち事件のようなものが今も続いていたでしょう。そんな本州3社をネタにします。
もう限界!経営は火の車!JR東日本
今や負け組となってしまった本州会社。コロナさえなければ五輪特需でガッポガポだったでしょうし、東京には新車をじゃぶじゃぶ入れて地方線区に旧型車を投入できていました。209系なんてとっくに全廃、651系と255系の代替はE259系にできた、211系も消せていたんです。全て狂った結果が今です。
ここでコロナ以降のあれこれを。
首都圏各線減便
減便で浮いた車両を転用
209系が残存
E259系塗装変更
特急車両不足で波動用車が定期運行
E131系の急遽大量増備
発車メロディ変更
ペンギンクビ
ペンギンクビ
気動車化で架線撤去
ワンマン化加速
インシデント連発
不動産開発
銀行といった経済取引
子会社外注
車両基地公開イベント中止
有料撮影会
安全運転ではもう評価されない
機関車全廃
D51のトラブル
常務、窓口業務を兼任
統括センター設置
常務区廃止
車両センター&支所化
211系延命
収益性が絶望の東北地区
JR北海道はまだ公金が注入されているので良いもんですが、完全民営化した上に営業キロは7300km超え、赤字路線の赤字額が800億円近いようですから、絶望するなというほうが無理ってもんでしょう。おまけに運行に関する練度が低下しているという笑えない事態。
確かに利益は出ているようですが、入るお金より出ていくお金のほうが着実に増えている可能性はあります。であるからして、みどりの窓口をバンバン閉鎖して車両の製造費だって抑えてワンマン化を推し進め、発車メロディだって変えました。ペンギンも卒業という名のクヒにすることにしました。で、世間からはバッシングされるという。個人的には安全以外は求めてません。接近放送も車内放送だって合成音声にしちゃえばいいし車内がどれだけ無機質になろうと構いません。いっそのこと鉄道は手段であると証明してくれって思います。
これだけ知っちゃかめっちゃな状況で運賃値上げを糾弾するのは間違っています。よくぞ今まで頑張ったなという印象です。赤字ローカル線もやっと久留里線の末端が廃止されて豪雨で終わった津軽線の廃止も決まりました。
ただ、D51のトラブルとペンギンクビは許されない。
リニアがやばい!東海道新幹線も老朽化!JR東海
もはや言うまでもない大黒字企業です。東海道新幹線で在来線を維持している大当たり企業です。そんな天国すぎる立場ですが、リニアで大揉めしていて徐々に笑えなくなってきています。数か所の工事トラブル、静岡工区の案件で、自社単独の建設費用が11兆へ増加しました。東海道新幹線も開業から61年、設備の老朽化も課題です。儲かっているのに設備関連がやべーという、赤字以上の損失が出かねない非常事態です。
もっとも、リニアは静岡工区の問題がなくても27年開業は不可能だったでしょうが。
万博特需でガッポガポ!新車も入れます!JR西日本
東日本と違い、万博の恩恵を受けられたのが西日本です。そのおかげか新車導入も頑張っている印象です。赤字ローカル線の赤字は270億円ほど。なんと想像より悪くないんです。
新快速というバカ速い列車、おもしろ新幹線、SLは大事に扱う(おまけに速い)、関西圏以外にも遜色なく新車を入れている、DF50激似の新型機関車、キハでCO2削減ctc...
もうつまらないという言葉が似合いません。これに加えて、つい10年前までは国鉄型がこれでもかというレベルで走っていた会社でした。今や関西圏で残る国鉄型は113系10両のみ。
懸案だった岡山、広島、山口のボロたちも、最後の砦だった山口エリアに227系が入ることでいよいよ終わりが見えてきました。(123系と103系は未定)
例の事故から頑張ってきたんだなと思えるようなそんな会社になって良かったと思います。
正直、113系や115系が今まで使われてきたのって、関西圏から持ってこれる弾数があったからだったわけですよ。広島のお下がりだってありました。残りが湖西線と福知山線の113系と117系になった時点で弾切れ(関東ではしなの鉄道のみ)となり、いよいよ新車投入と相成ったので、収益が終わっていてもどっちみちだったかもですが(笑)
一方、国鉄キハはコロナで置き換え計画がご破算になりまたしても延命が決まったようですが、どうなることやら…
最後に、各社の車両投入状況を記憶で書いておきます。
北海道
721系置き換え中で739系投入予定。キハ40置き換えはほぼ終了
東日本
仙石線へE131系投入。205系の保有は2両へ
同様に長野地区へ投入予定。211系6両を置き換え(高崎地区は対象外)
キハ100系列置き換え中
719系は未定
東海
211・311系全廃
N700S投入中
385系、HC35系投入予定
西日本
kizashi投入決定。引き続き、国鉄型置き換え予定
DEC700の導入時期は未定
新型ハイブリッド機関車投入
四国
ハイブリッド気動車導入予定
九州
103系置き換え用にTWR70-000形譲受
415系置き換え用にE501系譲受
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