本日、TKで房総色になったE233系が目撃されました。T71編成にトイレと側面カメラが設置されていて、現実なんだと認識しました。
やはり気になるのがワンマン化ですよね。これは側面カメラからして確定かと思います。ファンの考察によれば209系6連のC600番台14本が全廃されると目されています。現在209系の運用は6両と4両、8両のみで6両は単独運用のみのようですから、MONの209系とTIMSのE233系の煩雑さは生じないところだと思います。
気になる209系4連44本についてはE131系で置き換えるパターンはありうると思います。E233系の出物はもう出ないでしょうから選択肢は絞られます。ただ、211系を置き換える必要が生じてきているので、新車導入は10年後とかでしょうね。
一方、武蔵野線からも209系を追い出す予想が出ていて、ケヨ34とともに4両化の上一部置き換えというのはトイレ設置といった手間がかかるので直接廃車かなあと思います。
JR東日本の思惑としては、4両固定編成以下はMONを採用(横須賀総武線は例外)して5両固定編成以上はTIMSorインテロスの採用をしたがっている印象です。相模線のE131系で4+4の8両で試運転を実施していますから、つまりはそういうことです。
あり得なさすぎるギャグ考察
E235系1000番台付属を209系4連の置き換えに回して、逗子⇔久里浜ローカルにE131系導入
0 件のコメント:
コメントを投稿